品川区立第四日野小学校PTAのブログです

2017年8月27日日曜日

夏休み!PTA学校お泊まり会(避難所宿泊体験)〜その6〜

朝です。起床後身支度を整え、ダンボール寝床を片付けた後、まずはグラウンドに出て昨日の水風船の片付けです。
1個ずつ、丁寧に拾っています。

キャンプファイヤーの後片付けもしっかり行います。

そうじの後、朝食ができるまで、少し時間がありました。子どもたちは疲れも見せず、朝から元気いっぱいです。

「ドロ警やろうぜ〜」「いいよ〜」「じゃんけんぽん!」

朝食は非常時用のα化米です。昨晩と違って煮炊きせず、災害時と同様、お湯を入れて20分待つ方法で食べてみます。このような体験もこのお泊まり会の大切な目的です。
できました。ふりかけをかけて頂きます。

朝食後はしっかり体育館のそうじです。

お土産もたくさん頂きました(ご寄付だそうです)。

さぁ、もうすぐ終了。閉会式です。

二日間、子どもたちはいっぱい遊び、そしていっぱい働きました。そして、普段なかなか経験することのない、多くの貴重な体験ができ、本当に良い機会になったことと思います。

そして何よりも、それを支える保護者の方々の熱意と実行力に、今回取材させて頂いて大変感激しました。 皆様、本当にありがとうございました。

さぁ、元気に帰ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿