品川区立第四日野小学校PTAのブログです

2017年5月18日木曜日

四日野ガンバルズ

今回はPTA活動の一つ「四日野ガンバルズ」の内容を紹介します。
毎週木曜日に体育館で短なわ、大縄を練習していて、
1~3年生は15:15くらい~16:00、
4~6年生は16:00くらい~16:30 で、行っています。

教えてくださるのは岡田先生。
ご自身も保護者の一人で、ボランティアでやってくださっています。

昨日は今年度初回、まずは1~3年生クラス。

しっかり先生の話を聞いています

岡田先生のご挨拶と説明のあと、さっそく始めます。

「ヘビ」や「波」、大縄をくぐったり飛んだり、
リンボーダンスみたいにくぐったり。
子どもたちもとても楽しそうにしていました。

「波」

上手にくぐれるかな


最後の「UFO」は、先生が軸になって回すもの。

「UFO」

最後まで元気いっぱいで飛んで、あっという間に終わってしまいました。

---
次は4~6年生クラス。

二手に分かれて片方は2本の縄を使って「ダブルダッチ」、
もう片方は短なわを練習していました。


「ダブルダッチ」

そして大縄2本を十字に回す「十字跳び」。

みんな飛べるようになってくると、飛んだ瞬間1回転、とか
仲良く2人一緒に飛ぶ、とか、本当に楽しそうです。




「十字跳び」

最後は先生と「二重飛び」対決。みなさんすごいですね!

「二重飛び」対決

岡田先生、ボランティアの保護者のみなさん、お疲れさまでした!!

「ガンバルズ」はまだ受付中です。
また保護者の方のお手伝いボランティアも大募集しています。
毎週でなくてもどなたでもお手伝いできますので、
ぜひ子どもたちの姿を応援しにいらしてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿