品川区立第四日野小学校PTAのブログです

2014年5月22日木曜日

レモンさんの運動会 放送委員指導

5月22日(木)運動会に向けて
毎年恒例のレモンさんによる運動会の放送指導がありました。
取材として放送指導の同席させて頂きましたが
子育て講演会でたくさんの元気を頂いたような
素敵な時間でやや興奮気味です(笑)。
 
私のつたない文章でレモンさんの魅力、指導のすばらしさをお伝えできるか
不安がありますが、がんばってみます。
おつきあいいただければ幸いです。

 

レモンさんです。
本業はラジオDJ。
かつて第四日野小学校のPTA会長を5年間勤め、
現在もPTA顧問をして下さっています。
 
毎年運動会前のこの時期になると
おいそがしいお仕事の合間を縫って
放送委員の指導に来て下さいます。
どうしても来られない年のため、
また復習用に以前のレクチャーを保存したDVDもあり、
万全の体制です。


 
いよいよ指導がはじまります!
自己紹介の時からこどもたちの心をわしづかみ(笑)
子ども達もなぜレモンさんって言う名前になったのか?
はじめから積極的に質問していきます。
坂本先生によると今年の放送委員さんは
ノリがよいメンバーとのこと。
さらに期待出来ます!


 
 
まずは表情筋を鍛えます。
これは女優さんも、アナウンサーの方もやっている練習とのこと。
プロならではの指導です。
みんなも恥ずかしがらずに、一生懸命表情筋を動かします。


 
 
つづいて舌を自在に動かす練習。
レモンさんも熱がはいってきて…
あらら、いつのまにかレモンが…。


 




 
 続いて発声練習。
はじめから“すばらしい!”と褒められた子どもたち。
さらに上級の練習をしていきます。

 

 その後、
・主役は選手
・選手の心を応援する
・ポジティブな言葉だけを使う
という心得をおそわり
それを念頭に置いて
当日を想定した実演の指導を受けました。
本格的です。

そして、まわりと比べず、
昨日の自分と比べて、褒めてあげること、
一生懸命であることがかっこいいことなどの
メッセージを頂いて、
2時間にわたる指導は終了しました。

放送委員さん、よかったね。
もう今でも十分上手だけれど
あともう少し練習をして、いろいろな場面を想定して
たくさんのことばを準備して、当日がんばってね!
競技だけでなく、放送も気になる運動会になりそうです。

そして私達へのメッセージもいただきましたが、
それは広報誌に載せられれば…と思います。
お楽しみに!

レモンさんのHPはこちらです。
http://www.yamamotoshoo.com/lemon/


 


0 件のコメント:

コメントを投稿